なんだか少し悲しいタイトルですが…私がかつてff14の体験版をプレイしてつまらなさそうと思ってしまったわけなんですね…すみません完全に私の過去の主観でございます。
体験版でおもしろいって思えた方は言う事なしなんですが、私と同じような気持ちになった方は体験版だけでff14はつまらないゲームだと判断しないで欲しいって思ったんですね。
一番大きな理由はff14はレベルが最大になるまではチュートリアルのようなものであるという事。
私が実際プレイしてきて感じた体験版と今とのギャップについて紹介していきます。
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戦闘システムの難しさ
ff14の戦闘の仕方はホットバーと呼ばれる欄からアクションを連続的に選択し続けることです。さらにスキルの選択にはルートがあり種類もアビリティとウェポンスキル(特殊攻撃と通常攻撃のようなもの)が存在しますが、このような戦闘システムに触れたことがなかった私はとても難しく感じました。
しかし慣れていくにつれ、スキルを繰り出していく楽しさやジョブ毎の違いに気づいてどんどんのめり込んでいきましたね。
戦闘におけるギャップ
ff14では現在80レベルまで解放されているのですが体験版では35レベル以上上げられないんですね。そこでまず使用できるスキルの数に圧倒的な差が出ます。
スキルが10種類では戦闘がかなり単調になってしまうんです。つまりスキル回しがとても簡単なんですね。
体験版なので簡単なのは当然なのですが、ff14の戦闘システムの魅力は数多くのスキルの中からその時に応じた選び方、回し方を考えながらプレイすることだと思います。
さらに深いところまで言えば蛮神などのボスは動くわけですから自分も動かないといけないですよね?その間にも攻撃し続けるのはなかなか難しいですが慣れてくればコンマ何秒単位で詰めていくことだと思います。
もう一つは戦闘時のエフェクト・アクションの派手さのギャップです。レベル80ともなるとどの戦闘ジョブもド派手なアクションを繰り出すことができますが、低レベルでは基本的なアクションしか使用できないので派手さに欠けます。
私はド派手なアクションで興奮してしまうので序盤の竜騎士が槍でチクチクしてるだけなのがとても悲しいです。
フレンドの有無
ff14では体験版であっても覚えなければならない事知っておかなければ不便な事があります。そのせいで情弱であればあるほどつまらないと感じてしまうのかなと思います。
もちろん調べて解決していくのが苦でないならば問題ないのですが、かなりの情報量があるのでフレンドがいるかいないかもゲームを楽しく進めていく上では大きく関わってくると思います。
まとめ
私の場合は体験版をプレイしていて上記のようなff14の序盤の厳しさでつまらないと感じていましたが、手取り足取り教えてくれるフレンドがいたこともあり最終的にこのゲームの魅力に気づかせてくれたのかなと思います。自分も色々教えて欲しいって方がいらっしゃったら気軽に質問してください!
それでは今回はこの辺で、ありがとうございました。
遊びが無い割には無駄に長いコンテンツ
ギャザクラしたところで手に入るものはショボい
役に立つのは金策くらい
高難易度コンテンツは覚えゲー
クリアした後はやることが無くなるゲーム
ゴールドソーサーで暇つぶしできるかと思えばゲーム性の低いつまらないゲームしかない
でも、人との繋がりとかコミュニケーションとかそういうのが好きな人にはとてもおすすめなゲーム
友達作れるし、出会いもある
ゲームというよりチャットアプリ感覚で月額払ってプレイ感じかな
いやフレンドが居たから楽しくなったんでしょ?
フレンドが出来ない人は?
そもそも体験版プレイしてつまらないならプレイする人はいないでしょ
レベルが最大までがチュートリアル?
あなたは何を言ってるの?
レベル最大になるまでがチュートリアルのゲームなんて誰がプレイするんですか?
仮にいま現在80レベルまで解放されてると言う事は
最大と言うのが80な訳ですよね?w
80レベルまでがチュートリアルって解釈になりますけどよろしい?w
80レベルまでがチュートリアルとかチュートリアルしかプレイ出来ないって言ってるのと同じですけど?
レビューするなら日本語正しく使ってもらえます?
まったくあなたのつまらないと言うなに対して
レベル最大までがチュートリアルって発言聞いて誰が楽しそうと感じます?
時代遅れのゲームにたいして、ブーブーいうのはエネルギーの無駄遣いー
始めたてでフレがいなく延々お使いゲーやってるユーザーにフレがいれば楽しいは酷では?
エネルギーの無駄遣いといういかにも批判文句は許さない陰キャなご意見見るとよくわかる
そしてゲームが詰まらないんだからフレの有無はもはや訳がわからない
ゲームがクソでもフレが居て楽しいならそもそもこのゲームでなくても良いのでは?wあwこれも無駄遣いかーwかー!つれぇわw
昔はMMOハマってたけど今やると退屈で単調
友達とわざわざこんな時間食い虫やるよりもっとマシなのやるわ
レベリング時間で資格試験の勉強したほうが百倍楽しいわこれ
そう思えるくらい自由度や工夫の余地が無い
最近FF14をフレンドさんに誘われて体験版で遊んでいるのですが、序盤はお使いクエストばかりでこんなのがあとどのくらい続くんだろうと思うと「これ製品版」買った方がいいのかなって気持ちになりました。
でもエンドコンテンツあたりまで進んでいるフレンドさんが「ギミックがあって、それ失敗すると即死したり大変な事になるんだよ」みたいな話をしてきてギスギスしそうだなと思ってみたり、頑張ってレベル上げしてダンジョンに行ってみればマッチングに何分もかかったり、レベルも強制的に下げられてせっかく覚えたスキルを使えなかったりと想像していたよりも不自由だなって印象が強かったです。
あとエフェクトは綺麗でした。キャラデザは好き嫌い分かれそうって感じでグラフィックは数年前のゲーム感が凄くてパソコンのスペック要求高い割には他のゲームよりはそれほど綺麗では無いなと。古いゲームをアップデートしてるからしょうがないとは思うんですけど。
TheDivision2やオーバーウォッチ、ダークソウルやモンハンなどみんなでプレイするゲームが大好きなのですが、FF14は作業感が凄いです。自由に動いたり攻撃のタイミングを伺ったり、アクションやスキルで勝機を見出すようなゲーム性ではないのでもしかしたら俺がこのゲームに合わないだけなのかもしれません。
ただ宣伝が薄いってだけなのにこれ認知度が出たら急に面白いって記事が増えるんだろうな。